-----------------------------------

(宣伝です)
★ネットショップ
市場の古本屋ウララ 通信販売部

★店主の本
『那覇の市場で古本屋 ひょっこり始めた〈ウララ〉の日々』ボーダーインク
 2013年7月発行
 2023年10月第2版出来

『市場のことば、本の声』晶文社
 2018年6月発行

『増補 本屋になりたい』ちくま文庫
 2022年7月発行

『三年九か月三日 那覇市第一牧志公設市場を待ちながら』
 2023年3月発行

-----------------------------------

2016年09月04日

移動図書館ひまわり号

 本日ご紹介するのは、『移動図書館ひまわり号』(前川恒雄、夏葉社)。

移動図書館ひまわり号


 1988年に筑摩書房から出た本の復刊です。
 著者の前川さんは、東京都の日野市立図書館を車1台の移動図書館から立ち上げました。

 タイトルを見て童話のようなほのぼのした世界を想像しましたが、まったく違いました。冒頭に「最悪の条件のもと、最低の地点から、全力をふりしぼって跳ぶ」とあるように、市の職員やほかの図書館の人たちを説得し、ときに闘いながら、日本の図書館の貧しい現状を変えていった記録なのです。

 私は2年ほど前から図書館関係の人と話す機会が増え、その理想の高さによく驚かされてきました。本屋の私は今日の売上、明日の店番のことしか考えていないのに(私だけでしょうが)、図書館の人は何十年も先を見て、いま自分がすべきことをしています。
 この本を読んで、前川さんの築きあげてきた日本の図書館には、その志を継ぐ人がたくさんいるのだと思いました。
 「本と市民」というシンプルな帯が、読んだあとに響いてきます。

 本に関わる人だけでなく、理想を追求する人たちに読んでいただきたい本です。


同じカテゴリー(本の紹介)の記事
新春『EKE』セール
新春『EKE』セール(2024-01-08 12:52)


Posted by 市場の古本屋 ウララ at 17:31 │本の紹介