-----------------------------------

(宣伝です)
★ネットショップ
市場の古本屋ウララ 通信販売部

★店主の本
『那覇の市場で古本屋 ひょっこり始めた〈ウララ〉の日々』ボーダーインク
 2013年7月発行
 2023年10月第2版出来

『市場のことば、本の声』晶文社
 2018年6月発行

『増補 本屋になりたい』ちくま文庫
 2022年7月発行

『三年九か月三日 那覇市第一牧志公設市場を待ちながら』
 2023年3月発行

-----------------------------------

2013年06月05日

リトケイ5号

 「リトケイ」5号が入荷しました。

リトケイ5号


 去年の10月以来の刊行です。特集は「美しい島々」。付録はファイルです。内側にある「日本の離島名Q&A」がおもしろい。「有人離島には1島だけ島名に『島』がつかない島があります。それはどこでしょう?」
 
 沖縄タイムスで連載された「15の春 離島からの進学」をきっかけに、離島の子どもが高校進学のため島を離れる「15の春」が県内では話題になっていますが、県外ではどうなのでしょう。連載を元にした本が出版され、映画「旅立ちの島唄 15の春」も公開されています。
 今号のリトケイには「15の春」関連の記事が2本あり、「島Books&Culture」で取り上げられているのも映画の舞台となった南大東島です。

 あとひとつ、沖縄関連で気になった記事は「ガジュ下会議 島の”美味しい”をつくる人々」。『あーはっはっはっ! 津嘉山荘の千代ちゃん』(ボーダーインク)の著者である津嘉山千代さんが出ていました。

リトケイ5号


 千代ちゃん、相変わらずお元気そうで。とお会いしたこともないのに思います。宮古島は食材が豊富ですね。

 今号は680円です。


同じカテゴリー(本の紹介)の記事
新春『EKE』セール
新春『EKE』セール(2024-01-08 12:52)


Posted by 市場の古本屋 ウララ at 17:45 │本の紹介