-----------------------------------

(宣伝です)
★ネットショップ
市場の古本屋ウララ 通信販売部

★店主の本
『那覇の市場で古本屋 ひょっこり始めた〈ウララ〉の日々』ボーダーインク
 2013年7月発行
 2023年10月第2版出来

『市場のことば、本の声』晶文社
 2018年6月発行

『増補 本屋になりたい』ちくま文庫
 2022年7月発行

『三年九か月三日 那覇市第一牧志公設市場を待ちながら』
 2023年3月発行

-----------------------------------

2021年10月28日

祈りの島 久高島、祀と祝 久高島

 『祈りの島 久高島』『祀と祝 久高島』が入荷しました。
 
祈りの島 久高島、祀と祝 久高島


 沖縄本島の南島にある久高島は神の島と呼ばれ、多くの行事が島の人だけで行われます。本書の著者である山本恭子さんは数年にわたって島に通い、行事やお祝い、島の人々や日常の風景を写真に収め、話を聞きつづけてきました。
 島の儀式「イザイホー」を受けて神女となった人たちの語りは、生活と儀式のかかわりを生々しく伝える貴重なものです。

祈りの島 久高島
 15㎝×15㎝ 72ページ

 第1章 島の暮らし
 第2章 イザイホー
 第3章 島の領域
通販

祀と祝 久高島
 15㎝×15㎝ 72ページ

 第1章 旧正月
 第2章 ハティグヮティ(八月マティ)
 第3章 還暦祝
 第4章 トーカチ祝
 第5章 カジマヤー祝
通販

 以下、最近の新入荷です。

『沖縄島料理 食と暮らしの記録と記憶』
 監修・写真 岡本尚文
 文 たまきまさみ
 トゥーヴァージンズ

祈りの島 久高島、祀と祝 久高島


 琉球料理、菓子、沖縄そば、豆腐、天ぷら、タコス、ハンバーガーなど、沖縄には多様な料理があり、多様な店があります。店主たちに話を聞きながら、沖縄の歴史と文化を食から探る本です。

 現在、県内各書店でベストセラーになっています。いまなら「沖縄島料理刊行記念フリーペーパー」をおつけします。
通販

 岡本さんの前作『沖縄島建築 建物と暮らしの記録と記憶』も好評です。
通販

『東京の古本屋』
 橋本倫史
 本の雑誌社

祈りの島 久高島、祀と祝 久高島


 ライターの橋本さんが、古本屋の店頭で3日間ずつ過ごした記録。店について知るためには、そこにずっといるしかないんだと気づかされました。

通販
 サイン本です。


同じカテゴリー(本の紹介)の記事
新春『EKE』セール
新春『EKE』セール(2024-01-08 12:52)


Posted by 市場の古本屋 ウララ at 15:04 │本の紹介