-----------------------------------

(宣伝です)
★ネットショップ
市場の古本屋ウララ 通信販売部

★店主の本
『那覇の市場で古本屋 ひょっこり始めた〈ウララ〉の日々』ボーダーインク
 2013年7月発行
 2023年10月第2版出来

『市場のことば、本の声』晶文社
 2018年6月発行

『増補 本屋になりたい』ちくま文庫
 2022年7月発行

『三年九か月三日 那覇市第一牧志公設市場を待ちながら』
 2023年3月発行

-----------------------------------

2013年03月17日

スク市

 奇数月の第3土曜日、沖縄タイムスの読書面に「本との話」という連載を持たせてもらっています。(偶数月はちはや書房の櫻井さんです。)たぶん10回目だった昨日は、2月に東京古書会館の中央市会大市に参加した話を書きました。

 市会とは、古書組合に加盟する古書店が本を入札しあう業者の市です。そんな業界の話題を新聞に書こうとは思っていなかったのですが、大先輩たるBOOKSじのんの天久さんに「大市の話を一般の方向けに書いてみて欲しい」と言われ、私もつねにネタ切れなので、従ってみることにしました。

 昨日の昼まえ、隣の洋服屋さんが来たのであいさつをすると、
「今朝、新聞ひらいて〈おはよう〉って言ってきたよ」
と微笑まれました。
「読んでくださったんですね」
「東京でがんばってたのねえ、雪が降ったとか、そんな話しか知らなかったけど」
「そうなんです」
 隣の店の人にも見えない部分を伝えられたのなら、書いてよかったと思いました。

 今日は隣の漬物屋さんがわざわざ店に入ってきました。
「東京、大変だったんだね」
 新聞はいつもその日の夜に読む人です。
「市っていうから、買うだけかと思っていたけど、入札するのね。入札は大変よ。買えたの?」
「すこしだけ」
「わたしも昔は朝3時、4時ごろから泊に行って、スクのセリをしたよ」
「スクですか」
「沖縄じゅうから、宮古からも八重山からも売りに来ていたよ」
「毎日?」
「ちがうさ、時期があるのに。旧の6月だから、7月くらいね」
「1年分買うんですね。どれくらい?」
「200キロくらいだったね」
「いつごろの話ですか」
「10年以上前ね」
「そのころはスクガラスの業者も多かったんでしょう」
「そう。買えなければ玉城の奥武に行くこともあった(〈おくたけ〉といわれたので何回か聞き返した。〈おう〉でもどっちでもいいみたい)。この辺は老人が多かったから、車で待たせて、かわりに買ってあげたりもしたよ」
 ウララの前の前の人は、95歳までここでスクガラス屋をやっていたと聞いています。
「あと、瓶は軍から買っていたから、宜野湾の嘉数か、牧港まで買いに行って。ベビーフードの瓶とかね」
 泊で買ったスクを嘉数で買った瓶に箸で1匹ずつ詰めて、牧志の浦崎漬物店のスクガラスはできあがっていたのです。
「スクはもうほとんど捕れなくなったから、セリにも出ないさ。今はフィリピン産だよ。みんな埋め立てられて、道から海が見えなくなった」

スク市


 大市は業界内の内向きな話題だと思いこんでいたのに、商売人には共通する体験だということに初めて気がつきました。本の話よりも商売の話がもっと書けたら、反響ももっと大きくなるのでしょう。那覇女の商売について、いろいろな人から話を聞いてみたいです。


同じカテゴリー(日記)の記事
2023年のウララ
2023年のウララ(2023-01-04 15:56)

2022年のウララ
2022年のウララ(2022-12-30 14:18)

屋根のない日々
屋根のない日々(2022-12-15 15:05)

2022年11月11日
2022年11月11日(2022-11-11 11:11)

2022年のウララ
2022年のウララ(2022-01-05 16:36)


Posted by 市場の古本屋 ウララ at 16:05 │日記
この記事へのコメント
ウララさん こんにちは(^。^)

こちら横浜は桜のつぼみがぽちぽちと開花しています
今年はずいぶんと早いなあ

古書店の市にはどんな本が主体なんだろう、骨董の方にも
似たような市があるけど、骨董と古書は基本ちがうような?!

スクガラスは美味しいなあ、いま冷蔵庫に入っているのは
ワタガラスですね あり( ^_^)/□☆□\(^_^ )のオジィ
Posted by 祝人 at 2013年03月18日 05:42
 骨董と古書は本格的になるほど近づいていくようです。雑本から国宝級のものまで、いろいろありました。
Posted by 市場の古本屋 ウララ市場の古本屋 ウララ at 2013年03月18日 12:10
スクガラス・・・コワイ。
最初、スクガラスに出会ったとき、「頭の方から喉を通してください。逆からいくと喉に鱗が刺さって痛いのなんの・・・」と脅かされて以来スクガラス、コワイ。
Posted by いっちゃん at 2013年03月18日 17:14