-----------------------------------

(宣伝です)
★ネットショップ
市場の古本屋ウララ 通信販売部

★店主の本
『那覇の市場で古本屋 ひょっこり始めた〈ウララ〉の日々』ボーダーインク
 2013年7月発行
 2023年10月第2版出来

『市場のことば、本の声』晶文社
 2018年6月発行

『増補 本屋になりたい』ちくま文庫
 2022年7月発行

『三年九か月三日 那覇市第一牧志公設市場を待ちながら』
 2023年3月発行

-----------------------------------

2011年11月02日

みーぐち

 昼間、店でひろみさん(とくふく堂店長)からあれこれレクチャーを受けていたら、外に女性が現れた。
「11日開店なのね、まちがって来ちゃったわ」
 探している本があるというのでお聞きし、
「今はないですが、探しておきます」
とお返事した。(いま調べたけれどどこにもなさそうだ。)初めてのお問合せ。

 夕方、空になった棚を雑巾で拭いていたら、外から声がかかった。
「これ、買えますか?」
 掃除のため外に出していた本の入った棚から、お客さんが文庫本を取り出している。
「え、売っていいの?」
「いいんだよ」
自問自答して、
「はい!」
と答える。
 初めてのお客さま=「みーぐち」。おつりも用意していないのであたふたし、一緒に掃除してくれていたひろみさんから50円借りて、なんとか会計をすませた。

 お買い上げ、ありがとうございました。

みーぐち



同じカテゴリー(日記)の記事
2023年のウララ
2023年のウララ(2023-01-04 15:56)

2022年のウララ
2022年のウララ(2022-12-30 14:18)

屋根のない日々
屋根のない日々(2022-12-15 15:05)

2022年11月11日
2022年11月11日(2022-11-11 11:11)

2022年のウララ
2022年のウララ(2022-01-05 16:36)


Posted by 市場の古本屋 ウララ at 21:11 │日記
この記事へのコメント
店長さん、この度は開店おめでとう!!それと、初お客さんも。

いやぁ、本への情熱、知識、行動力、脱帽です。

私の近況は、看板のみで客(?) ゼロ、かろうじて弾いてはいますが、ダラダラ生活(笑)


私は筆無精かつ上がり症なので、このコメントが最初で最後です。もちろん、読み続けますが…

なので、店長さんとの大切な縁が切れないよう、10月中旬より始めた思索系ブログ、貼っておきます。

沖縄ネットさんとは違い、こちらは迷惑コメント多いそうなので、本当に親しい数人にしか伝えてないけど、皆書き込んでないので、コメントは逃げてねf^_^;
お暇な時にのぞいてもらえるだけで幸せだよ!

いつかそちらへ飛びま〜す♪
Posted by inoas at 2011年11月03日 00:10
 お久しぶり! コメントありがとう。

 私は読むほうから売るほうに完全にシフトしてしまったので、inoasちゃんには全くかないません。
 いつかピアノを聴きたいです。それから習いたい。

 またコメントしてね。そして沖縄に遊びに来てね。「店長さん」とは呼ばないで!
Posted by 市場の古本屋 ウララ市場の古本屋 ウララ at 2011年11月03日 02:10